FC2ブログ

適当に思いついた事を、、、

  ぼるの徒然日記のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ど~でもいい事 > マナーってなんなん?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マナーってなんなん?

2009 - 08/27 [Thu] - 16:38

MMOにしろ、転職にしろ、メールにしろ、マナーって言葉がうざいくらいにまとわり付きます。

マナー【manner】
態度。礼儀。礼儀作法。「―のいい人」「テーブル―」

Yahoo辞書より

だそうです。

おそらく礼儀作法で使用される場合が多いのでは無いでしょうか。

しかし、よく考えて欲しい。

曰く『狩場を独占するのは、マナー違反です。』
⇒おいしい狩場なんだから、俺にも使わせろよ!

曰く『RMTはマナー違反です。』
⇒金無いけど、頑張ってる俺が惨めだろ!!
※元々規約違反の場合が多いんですけどね

曰く『履歴書はボールペンか万年筆で書くのがマナーです。』
⇒特に意味は無いけど、昔からこーだから、、、

曰く『茶封筒はマナー違反です。』
⇒特に意味は無いけど、昔からこーだから、、、

曰く『社会人は、スーツで面談に行くのがマナーです。』
⇒特に意味ry

自分のエゴをマナーと言う鎧で覆い隠さないでください。

まるで、政権交代と言うだけの今の政治家と一緒です。

日本におけるマナーは相手を敬い気遣う心をまとめた物だと思います。
ちなみに欧米におけるマナーは、自分のための物が多いです。

時代と共にマナーは変わっていくのは当然のことです。

ボールペンが無い時代に、ボールペンか万年筆がマナーとか言われても困りますよね。

服装に関しては、元々服はその人の地位を表します。
その場所に居ていい地位かどうかを判断するのに、服が使われていただけの話です。

そのマナーが必要な理由を知ってから使うなり、変えるなりすれば良いのです。
理由も知らないのに振りかざしても効果半減です。

物理攻撃減のBuffが付いているMobを最強の武器で殴るようなもんです。
きっちり魔法攻撃しましょう。



ここからは、転職のお話

応募者のマナーがどうのこうの言う前に、自分を見て下さいな。

応募者には手書きの履歴書を要求するくせに、自分はコピペですか。
応募者には実費で送付させるくせに、自分は電話やメールですか。
応募者には実名、住所を要求するくせに、自分は匿名ですか。

相手のことを思う気持ちがマナーなのなら、採用担当のマナーはいかがでしょうか?


封筒のマナーを知っている事が、どれほど役に立つでしょうか?
製造、研究、開発、生産管理、品質管理、営業、総務、、、色々な部署がありますが
封筒のマナーが必要な部署は、営業と総務くらいじゃ無いでしょうか?

同じく、ビジネスマナーと言われるものは営業や総務を対象にしている場合が多いと
思いますが、他の部署にもそれを強要するのですか?

そもそも、そのマナーは誰が決めたのですか?何となく言われたからですか?
元々意味があったはずです。

意味もわからずにマナーという凶器を振り回すのは止めて下さい。


もっとも、営業や総務が知らないのは問題かもしれません。
化学屋が化学式を書けないようなものですからね

だから、優秀な素材を取り逃がし、転職攻略本頼りのゴミみたいな人を採用しちゃうんです。

これ忘れてた!
『マナーのおしつけは、マナー違反です!!』
スポンサーサイト

マナー=一般常識も知らない人は雇いたくないと思うのは普通じゃない?

> 猫ちゃ
はや!!w

マナーと一般常識は違うと思うけどね

一般常識って曖昧なものじゃなくて、その会社が採用している一般的な決まり事を提示して
それを守ってね(ハート
なら理解できるよ。

技術者に常識は(゚⊿゚)イラネ
他の人が考え付かない事を考えて、他の人にわかるように説明したりする能力は欲しいけどね

例えば、うちの会社は金髪だろうと、銀髪だろうと、坊主だろうと、構わないけど、長髪はマズイ
長髪は、機械に巻き込まれたりするからねぇ
これは、マナーじゃなくてルール
特徴的な色だったら、異物混入の特定しやすくて良いかもねw

営業には、必要だろうけどね!!

技術者として、一般常識と能力とで採用・不採用の切り分けをするのなら

一般常識あり、能力あり→採用
一般常識なし、能力あり→採用
一般常識あり、能力なし→不採用
一般常識なし、能力なし→不採用

一般常識を重視すると、取りたい人材を逃して、落としたい人材を取ってしまうメンドイ事態になる

一般常識ありきで書類選考すると、50%が通るべき道を25%+25%(いらない人)が通ってしまい
効率が悪くなる。

部署によって必要な能力が違うんだから、切り分けて考えないとネ

一般常識なし、能力ありの技術者を雇ったら技術漏洩とか心配だ。
あれこれ言うなら独立開業して採用する側になれば良いと思うよ。
ぼるさんの改革に期待!

>猫ちゃ
それは契約内容次第だね
契約事項と一般常識は違うよ

逆に、機密漏洩しないのが一般常識だよ!なんて言ったら、機密保持契約は不要っしょ?

能力なしの一般常識あり の技術者ばっかりなら、その会社は立ち行かなくなるよ

採用担当者には毎回言ってるんだけどねぇ
頭悪いのか理解できないらしい。

ぼるさんの意見を見てると使われる側のグチにしか思えないんだよね。
採用する側にも考えがあって今の採用条件に収まっているはずでしょ。
そうやって採用することで結果を出して来た訳だし。
今後はそれでは通用しないと思うなら、理想の採用条件を持つ企業を探して転職するなり、信念を持って起業し、成功して見せて欲しい。
と、昔はグチっていた私が言っても説得力はありませんが。
経営者のお友達を作って色々お話を聞いてみると良いよ。
私の周りには、脱サラで起業した会社を上場した人や、親から継いだ会社を大きくした人、別事業に手を出して開拓した人、等々居ますが、頑張っているのは社員だけではないと分かります。
社員の家族の生活を守るために責任のある決断を下す仕事は楽ではありません。
そんな大事な社員の採用に『マナーのおしつけは、マナー違反です!!』なんて言い出す問題児はどうかと。

> ぼるさんの意見を見てると使われる側のグチにしか思えないんだよね。
> 採用する側にも考えがあって今の採用条件に収まっているはずでしょ。
> そうやって採用することで結果を出して来た訳だし。
> 今後はそれでは通用しないと思うなら、理想の採用条件を持つ企業を探して転職するなり、信念を持って起業し、成功して見せて欲しい。
> と、昔はグチっていた私が言っても説得力はありませんが。
> 経営者のお友達を作って色々お話を聞いてみると良いよ。
> 私の周りには、脱サラで起業した会社を上場した人や、親から継いだ会社を大きくした人、別事業に手を出して開拓した人、等々居ますが、頑張っているのは社員だけではないと分かります。
> 社員の家族の生活を守るために責任のある決断を下す仕事は楽ではありません。
> そんな大事な社員の採用に『マナーのおしつけは、マナー違反です!!』なんて言い出す問題児はどうかと。

>猫ちゃ
採用する側にも都合があって、今まではそれが上手く働いていたんだと思うよ
ただ、それが未来永劫通用すると考えてる所が間違ってる。
実際に、採用する側の意見を尊重して採用した人の大部分が使えない。

これは、本文にも少し書いたけど転職攻略本が出回ってる為に、その場では
いい人に見えちゃう事があるからだと思う。

そんな状況なのに、『今までコレで良かったんだから、コレからもコレでいこーよ』
ってのがよっぽど問題じゃない?

そんなんだったら、新製品いらないじゃないw
今まで使えてるんだから、新製品開発する必要ないっしょ?

ついでに、採用する側には、現状の問題点を伝えて改善を求めてるよ
まー期待できないけどねぇ

もう一つ!
猫ちゃや、猫ちゃの知り合いの会社はどうか知らないけど、
>社員の家族の生活を守るために責任のある決断を下す仕事は楽ではありません。
責任とるルールになってるなら、問題ないと思うよ
ダメ社員採用しても責任とるルールが無い会社は、『責任のある決断』は下してないよ
責任の取りようが無いんだもん

『マナーのおしつけは、マナー違反です!!』
いい言葉だと思うよw

> いい言葉だと思うよw
ぼるさんはまだまだ若いんだと思いますよ。
若い頃は自分の実力が正当に評価されていないと感じて不満を持つものです。
仕事が出来るようになってくると、能力が足りない人間に囲まれて、自分だけが頑張っている気になったりね。
経営方針や採用基準等に文句があるなら自分で起業したら良いんですよ。
退職金を元手に自分の人生をかけて信念を貫いた経営を行ってください。
地元の中小企業の勉強会等に顔を出して人脈を作り、将来の展望に賛同してくれる仲間からの出資を足掛かりに会社を大きくしましょう。
業績が順調に伸びていくと銀行が融資を申し出て来ます。
その資金で新興企業市場の上場条件を満たす規模まで拡大し、上場の申請が通れば「上場企業の社長さん」です。
上場企業というブランド力を利用して事業を拡大し、更に大きな市場への上場を目指してください。
要するに「文句があるなら自分でやって見せろ」ってことですよ。
覚悟もなくグチっていても何も変わりませんからね。

>猫ちゃ

なんかずれてる気もするけどw

(この場合は)会社に問題があるわけじゃなく、採用担当者ってか書類選考の時点で篩いにかける人に問題があるって言ってるだけよ?
その人が変われば問題ないor自分がその立場になれば問題ないんじゃないかな?
もちろん、社長としてそこに手をつけるのも良いだろうけど、社長が全ての応募者の書類を見なきゃいけない企業ってどうよ?w

大事な仕事だとは思うけどネ

猫ちゃの言う『使われる人』の立場から、社長なり、総務なり、人事なり、に文句を言う事も可能だし、
まぁ俺の場合は、自分が居る会社に対しては言ってるけど、、、

採用する人が、ちゃんと明確な理由で採用してるなら文句は無いよ?
ただ、前からこうしてたから、、、って意味不明な理由はダメでしょって事

経営方針にしても、採用基準にしても、改訂できない企業は無いと思うけど、違うのかな?

猫ちゃの言い分もわかるけど、飛躍しすぎてるんじゃない?

今の会社の悪いところを治せない人が、企業立ち上げても行き詰るんじゃ無いかなぁ

今の会社の悪いところを治すには必要なハードルも多いでしょ。
ぼるさんが採用基準の見直しを求めるなら、人事部に転属して直接改革、人事部の友人を丸め込んで間接改革、社長に直訴で鶴の一声利用等、色々考えられるけど難しいから出来ていない訳ですよね?
それで成功して採用基準が変わっても社風が変わるまでには時間も掛かるし。
どうせ難しいなら自分で起業した方が得られる物は多いはず。
『マナーのおしつけは、マナー違反です!!』って社風の会社を作って成功し、世界の変革を目指してくださいよ。

「一般常識って曖昧なものじゃなくて、その会社が採用している一般的な決まり事を提示してそれを守ってね(ハート 」という内容を、「マナーを守って」に置き換える事による責任の所在を不明瞭にしてるだけで、簡単に言うとその「置き換え」でも従う人間を探してるんだと思うんですよね
会社の方針では社員から「やりたくない」と言われかねないので、社会全体の常識だから従わざるを得ない感を出しているのかと、、、

あとは採用担当者が「なんでそんなやつ雇ったんだ!?」と怒られるのを回避する為だったり、部署が本当に欲しい人材の必要な能力を人事に伝える事が出来ないとか、その能力を人事が理解出来ないとか、、、

最近思うのは会社を経営していくという点のみ考えれば改革って必要無いんじゃないかと思うんですよ
一定期間利益を上げて撤退すればいいだけで
もちろんその利益を長期的にあげる為に必要な事もあるけど、経営者が「会社の為に」と思ってるとは思えない
「(自分が稼ぐ為の)会社の為に」必要な程度で充分なんだと思う

自分も技術よりの仕事ですけど、会社にとって新製品って売る為に必要だから作ってるんであって、良くする為に作ってるんじゃないんですよね
もちろん良いものを作りたいって気持ちがある技術者が日本にはたくさんいたからコレだけ進歩したのはわかるし、俺はそういう気持ちは大好きだけどね

>猫ちゃ
今の(在籍している)会社に関してのみなら、ダイブ変わってきてるよ
社長からの一言が一番効くみたいネ

それに、書類選考から人事や総務じゃなくて、技術の人や社長が関わってる企業もいくつかあるよ

今となっては、いい感じで進んでたのを断ったのが悔やまれる><


自分で起業して色々やったほうが得られる物が多いのはわかるけど、失うものもあるからソレとのバランスだねぇ

+に転びそうならやってみるよw

ところで、やな事でもあったの?

Re: タイトルなし

>極楽ちゃ
前半は同意。ってか上手く言ってくれてありがとう!かもw

後半は、、、会社によりけりなんだろうねぇ
一定期間利益を得られれば良いんだろうけど、その期間が1年なのか、10年なのか、100年なのか、、、
会社を潰したいと思って潰す社員は、あんまり居ないと思うんだよね

新製品は、売る為に開発するんだけど、結果として既存品より、何かが良くないと売れないんだと思う

> ところで、やな事でもあったの?
分かっちゃいましたか。
昨日は急な発熱で進まない仕事に焦りを感じて読解力不足を承知で八つ当たりしてみました。
新型インフルエンザだったらぼるさんの枕元で「起業しろ~」って囁き続けようとか考えたり。
今朝起きたら熱は下がっていたので企画倒れです。

>猫ちゃ

あー今の流行に乗ってインフルですか
気をつけてね!

ウガイ、手洗いを忘れないように!!w

会社だと、まともな事を言ってくれる人少ないから、ありがたいよ^^b

一部分だけを見るのは簡単なんだけど、その他全体の中のその部分の在り方って、それなりの理由があるんだと思うのさ

結局の所、会社って収益システム内の人(しかも日本人)の集合体であって、その人あっての既存システムなんすよ
システムの問題は人の問題でもあるんだよね
システム変えても、人は入れ替えられないからさ

システムの問題を突き詰めて行くと「オレがこの会社まるごと変えてやるぜ」か「オレは新しくその仕組み作ってやるぜ」ってトコに行きつくじゃない?
そこに労力や考える力を注ぐのは、今はもったいないと思うようになりました
他にも自分に出来る事もあるしね


でも技術者雇うって本当に難しいんですよね~

どんな経緯かはよくわからないけど、その会社は「技術のある人から見たら、転職攻略本頼りのゴミみたいな人」を採用したいんだと思います
結構規模が大きい所なんじゃないのかな?

特に技術のある人ほど、その会社のきまりに従ってくれない事が多いし、問題のある所にいくら良いもの入れても、良さを発揮出来ない事多いんですよ

技術力にもピークがあるし、これだけ細分化されるとその寿命も短い
そのピーク過ぎた人間も簡単にクビ切れないとなると、過ぎたあとは決まりに従う従順なヤツの方が良いって考えるのかもね

こんな事言う様になるなんて、昔に比べて大人しくなったもんだなぁって我ながら思いますけどw

>極楽ちゃ

> 一部分だけを見るのは簡単なんだけど、その他全体の中のその部分の在り方って、それなりの理由があるんだと思うのさ

最初はあったんだと思うよ
それが、今でも通用するのかどうかじゃない?
どんな優れたシステムでもメンテナンスしなきゃ腐るだけだしねぇ

メンテナンスフリー!なのに、定期メンテが必要ですって言われた時の衝撃はww

> 結局の所、会社って収益システム内の人(しかも日本人)の集合体であって、その人あっての既存システムなんすよ
> システムの問題は人の問題でもあるんだよね
> システム変えても、人は入れ替えられないからさ

システムそのままで、使い方は知ってるけど原理や内容を理解していない人に入れ替わったんじゃないの?

> システムの問題を突き詰めて行くと「オレがこの会社まるごと変えてやるぜ」か「オレは新しくその仕組み作ってやるぜ」ってトコに行きつくじゃない?
> そこに労力や考える力を注ぐのは、今はもったいないと思うようになりました
> 他にも自分に出来る事もあるしね

現在進行形でシステム変更中w
ほんと苦労ばっかりだよねぇ~

> でも技術者雇うって本当に難しいんですよね~
>
> どんな経緯かはよくわからないけど、その会社は「技術のある人から見たら、転職攻略本頼りのゴミみたいな人」を採用したいんだと思います
> 結構規模が大きい所なんじゃないのかな?

規模は小さいけど、その通り!
規模が小さいだけに、1人のダメ社員の影響は大きいんです

> 特に技術のある人ほど、その会社のきまりに従ってくれない事が多いし、問題のある所にいくら良いもの入れても、良さを発揮出来ない事多いんですよ

そーなのかぁ~管理職が有能ならマタ違うのかもね。。。

> 技術力にもピークがあるし、これだけ細分化されるとその寿命も短い
> そのピーク過ぎた人間も簡単にクビ切れないとなると、過ぎたあとは決まりに従う従順なヤツの方が良いって考えるのかもね

技術は、土台があってこそだから、昔優秀だった人は、今でもそれなりに利用価値がww
積み重ねって大事だよねぇ

> こんな事言う様になるなんて、昔に比べて大人しくなったもんだなぁって我ながら思いますけどw

触ると傷付くぜ!くらいに尖がりましょうww

どっかで妥協が必要なんだとわかってるんだけどね><

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://volty4649.blog62.fc2.com/tb.php/190-a4f7a990

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

過去ログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。