適当に思いついた事を、、、

  ぼるの徒然日記のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 環境 > 割り箸は環境に悪いのか!?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


割り箸は環境に悪いのか!?

2008 - 06/03 [Tue] - 01:16

お久しぶりです。

またまた、真面目なお話♪

あるが☆になって、新しい子を迎えるのはちと怖い。
また、☆になってしまうのが怖いのです。。。

って事で、あるの為にできなかった事が多かったので
あるの仲間の為にできる事を考えてみたいと思います。

現在、環境問題が話題になる事が多いですが、何が
環境に良いのかわかりますか?

・エアコンを、最新式に買い換える
・車をハイブリットに買い換える
↑コレは環境に良いと思いますか?

私は、良いと思いません。
何故なら、最新式エアコンやハイブリッドカーは環境負荷
(環境に与えるダメージ)が低いでしょうが、生産時の
環境負荷と使用中の環境負荷低減を比較した時にどうなの?
と考えちゃうからです。

似たような話題で、身近で、昔からある物!
そう!タイトルにある割り箸です。

長いので↓で

割り箸を使うのは環境に対して良いの?悪いの?


まず、割り箸の環境負荷について考えて見ましょう
割り箸の原料は木です。
木は、そこら辺に生えてますよね!
コレを、ばさっと切って割り箸に加工するんですね!
さらに、どうせ海外で作っているので海を渡って着ます。
さらに、どっかの港で降ろされたものが車で輸送されます。
ココでやっと消費者である私の手に届きます。
使われて ・⌒ヾ(*´_`)ポイ
その後は、地域によってリサイクルされたり燃料になったり
埋め立てられたり。。。

伐採→加工→運搬→使用→廃棄orリサイクル
となります。
一番環境負荷が大きいのは伐採だと考えられています。
安い木材は、バーーーっと切って後は放置なので森が
消えるからです。
森が消えると、洪水の原因になったり、二酸化炭素の吸収
が少なくなったり。。。メリットは、ほとんどありません。
まぁ運搬も結構でかいと思いますけどネ


次に、割り箸を使わない場合です。
箸の製造については(つ´∀`)つ置いといて

普通の箸は、洗いますね!
洗う時は、洗剤を使いますよね!?
洗剤は、環境負荷が大きいのです。
日本の河川の汚染原因の第一位は家庭排水なのです。

割り箸と違って洗剤についての考察はありません!w
何故なら、非常にわかりにくいのです。
希釈されて、海に流れてしまうのでわかりにくいのです。

色々調べた結果
割り箸については、環境負荷の低い材料
・国内生産品
・間伐材等の森林を伐採しない材料
ここいらに注目して使用すれば環境負荷は低いでしょう。
さらに、使用後に紙や燃料等にリサイクルすれば
さらに環境に優しいでしょう。


普通のお箸については、環境負荷の低い洗剤を使用すれば
環境負荷は低いでしょう。

って事で、割り箸を使う/使わない どちらでもいいですが、
どちらの場合も現状では環境負荷が大きい!!

って事で

『必ずしも割り箸が環境に悪いと断言出来ない。』
これが今の私の考え方です。

ところで、『環境に優しい』と書いてある洗剤は本当に優しいのかな?
私がこれだ!っとお勧めできる洗剤は『えひめAI(あい)』です。
普通に市販されていますが、自作できるので調べてみると面白いかもネ
スポンサーサイト

『悩んだ末にハゲて育毛剤の売上に貢献するのは必ずしも環境に良いと断言出来ない。』
これは私の経験談ではありません。

>猫ちゃ
ハゲたら諦めてスキンにするのだ!!
ん?違うかw

お久しぶりです

ハリオの飼い主(だった)、あやっぺです。
私も、ハリネズミ欲しいけれど、本当に本当に、また☆になってしまうのが怖い...本当に怖い...。
ペットロスになり、精神的にもかなり不安定になっていました。

で。
ハリオが☆になって6ヵ月が経ち、亀さんをお迎えすることになりました、と言うか、お迎えしました。

...何か、この記事の趣旨とものすごくかけ離れてしまって申し訳ないです...。
えーっと、近況報告です☆

あやっぺ

>あやっぺさん
久しぶり♪

そして亀かぃ!w
俺も亀いいなぁっと思いつつ、やっぱり怖いのだorz

ある、、、

ある、、、、、、見てもいないのに思い出しますね、、、、
環境って即効性のある答えが無いですけど、まわりまわっていろんな事に影響するから、いつかきっとあるも喜ぶ世界になるといいですね


でも本当に環境ってわからない
何がいいのか誰か教えて
「これが正しい」と言ってくれれば楽なんだけどな、、、、

http://www.hidenka.net/

この人のは正しいような気がします


自分はキャンプ行くときは合成洗剤は使わないようにしてますけど、家では超強力洗浄力のジョイを使ってたり、、、、良くなさそうなんですけど、使ってしまう、、、、

>極楽さん
あるを見た事が無い?
そんな事無いよ!! ほら後ろに!!!

(つ´∀`)つ

何が正しいかなんて誰にも解ってると思うよ!

紀元前くらいの暮らしに戻ればいいのさ

んでも、現実的にソレは無理で、今の生活をドコまで変えずに環境に対する負荷を減らすか。その線引きが曖昧なんだと思う。

ローンと一緒でさ、ジワジワとしか実感できないんだろうけど、確実に影響が出てるんだろうね

割り箸!(笑)

私も今まで何匹もいろんな動物を看取ってきましたけど…
やっぱり動物が大好きだから!
ぜひ勇気を出して一歩踏み出してみてください。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://volty4649.blog62.fc2.com/tb.php/157-0118539f

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

過去ログ

