適当に思いついた事を、、、

  ぼるの徒然日記のナビゲーター   トップページ > 2010年02月  


-- - --/-- [--] - --:--


そしてこんなのどうだろ

2010 - 02/12 [Fri] - 05:24

前の記事で愚痴を書き綴った訳ですがw

こんな学校があったら嬉しいなぁってのをいくつか

1.新人教育学校
社会人としての基礎を教えてくれる学校があると嬉しいよね!
挨拶とか、手紙(メール)の書き方とか、電話の受け答えとか、、、
まぁ色々あるだろうけど、1年くらいみっちり基礎を教えてくれるトコあったら良いよね!
もちろん、倫理とか法律とかもね

2.生産技術者養成所
実は、生産技術って分野は日本独走状態だったのが今は横並びになってきている。
むしろ、一部では抜かれてるんじゃないかな?
これは、日本は体系的に生産技術を教えてこなかった。各企業のノウハウの部分だから
門外不出なのよね。
中小企業だと、生産技術者が居ない場合も多い。
俺も、化学屋だけど何故だか生産技術に手を出したりしてる。他にプロフェッショナルが
居ないから、、、

体系的に生産技術を教える学校があれば、日本の生産力(生産効率)は、跳ね上がると
思うんだけどなぁ


失業者に対する教育として、中途半端な職業訓練を行うぐらいだったらガッツリ不足してる
生産技術者を量産すればいいのに。。。

転職 生産技術 で検索してみればわかるけど、生産技術者はマダマダ売り手市場な現状
職業訓練を行うんだったら、企業が求めている人材に育てれば良いのにネ


3.環境対策学校
最近、環境に五月蝿くなって来て色々な対応が必要になるんだけど、、、
商品の納入先から、アレはどうだ?コレはどうだ?って聞いてくる。
ただ、、、見当外れな事を聞いてくる場合も多々あったりなかったりw

上流も下流も同じような意識を共有した上で対応した方が効率的だと思うんだけどねぇ
特定企業の意向だけで決めるのでは無く、全体的な合意の上で進めれば良いのにと思う

そして、環境対策なら化学の知識を多少持ってる人を担当にするべき

ってな事で、そこらへんの基礎的な知識を共有できるような学校が欲しいなぁ
そんな学校の卒業生なら、即採用ですw



続きを読む »

こんな時間に こんにちわw

2010 - 02/12 [Fri] - 04:27

(・∀・)ネレネーヨ!!

雪が積もったらさぼろうと狙っている ぼる です。

まぁ積もらないだろうなぁ。。。
さぼったら、土曜出なきゃだろうしぃ。。。orz

さてさて、最近 技術部窓際族から品質保証族へ華麗なる転職を果たしましたが(これ社内での移動ね!)
暇だろうから( ゚Д゚)∂゛チョットコイヤみたいな感じで飛ばされた訳です。

転職しようと頑張ってたけど、このご時勢ナカナカ素敵なトコが無くてねぇ><
やっぱ、世の中マダマダ学歴主義ですわ

まぁ程々に忙しいし、新上司とは馬が合う(合わせてくれてるのかな?)し、仕事してない技術部より
次の仕事探しやすそうだし、、、全然うぇるかむな移動だったんです。

あぁちなみに、素材系の技術者ってあんまり転職先無いのよねw
基本的に他社と違う事やってるから、儲かってる訳で同じ技術が転用できないのよねぇ
しかも、同じ素材扱ってる会社って意外と少なくて色々と難しいのよねぇ

車で考えるとわかり易いと思うけど、国内自動車メーカーなんて数社でしょ?
T社で車の設計やってたとして、H社の設計としてガッツリ活躍できるかってと、、、

それぞれ設計思考が違うわけで、、、難しいよねぇ
ライバル会社の設計力を奪う事は出来るかもだけどw

これが、デザインとか営業とかだとマダマダ共通部分が多くて転職しやすいんだろうなぁっと思ったり
思わなかったり


だから、品質保証って分野は技術より転職しやすいはずさ!!
頑張れσ(゚∀゚ オレ!!




んで、ここからは愚痴だけど

続きを読む »

民主党政権下で国会が召集されるようです

2010 - 02/08 [Mon] - 00:52

【第一話】林先生の経済学入門 菅君仙石君と学ぶ乗数効果と消費性向

【第2話】西田先生のマル秘会計処理 鳩山君と対戦!詰め将棋
↑こっちは、しばらくしたら見れなくなるかも?

【第3話】欠番
【第4話】ゲル無双※第2話から続いています。

ってかこんな国会笑えないorz

 | HOME | 

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

過去ログ

