適当に思いついた事を、、、

  ぼるの徒然日記のナビゲーター   トップページ > 2007年07月  


-- - --/-- [--] - --:--


久々の晴れ!!

2007 - 07/29 [Sun] - 17:34

水入れを倒すのが趣味のある君に困っている ぼる です。

さてさて、梅雨はどこへやら?って天気が続き土曜日も快晴だったので久々にケージの中身を全部水洗いして天日干ししてみました♪

やっぱすぐに乾くのはいいですねぇ~~ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

気分が良かったので、ある君をお風呂に入れつつ爪きりまでしちゃいましたw
まぁあるには、いい迷惑だったかもヽ(;´Д`)ノ

久々のお風呂&爪きりも大人しくさせてくれて、諦めたやら眠かったのやら
ご褒美はもちろんジャンボミル!
いやーいくらでも食べます。ファームを完食しそうな勢いにびびって途中で取り上げてしまいましたorz

ジャンボミル養殖してる人っていないのかな?


虫対策について

2007 - 07/22 [Sun] - 16:23

そろそろ小腹が気になるお年頃の ぼる ですヽ(;´Д`)ノ

さてさて、生餌の繁殖をすると気になるのが虫の発生!!
過去に経験したのは、
・ダニみたいな白いヤツ
・コバエ
・よくわからない小さいヤツ

まぁ基本的には、餌を少なめにして蓋をしっかり閉める!!
これでだいぶ防げるはずなのですが、何故か発生する不思議(;´Д`)

そうそう、ワームの敷材には腐葉土も結構いけてますよ
うちでは腐葉土で決定ですね。入手しやすいし安いしw

んで、本題
虫対策としてやってみようと思っているのが、以前失敗したハーブ
以前はコオロギと一緒にしたため、食い荒らされて絶滅してしまいましたが(;´Д`)

防虫効果が期待される草は、基本的に香りが強い物です。
・ゼラニウム ゼラニウム図鑑 様
日当たりの良い場所を好む
・ローズマリー ハーブの育て方 様
・ユーカリ ヤサシイエンゲイ 様
・レモングラス ヤサシイエンゲイ 様
・タイム ヤサシイエンゲイ 様
・月桃 花と観葉植物(葉っぱの岬) 様
・ラベンダー 花たちの気まぐれ 様
・グローブ ハーバルライフ 様
・ペパーミント おうちで育てる簡単ハーブ 様
・どくだみ どくだみパラダイス 様
↑とりあえず検索して出てきたヤツです。

とりあえず、近所で購入できるものを探してみますヽ(´ー`)ノ

ジャンボミルが!

2007 - 07/15 [Sun] - 18:50

雨を言い訳に掃除をサボっている ぼる です

なんと、ずっと放置していたジャンボミルが成虫になってました♪
画像は、、、自主規制です
ノーマルミルの10倍くらいの大きさです。
ぶっちゃけGが入り込んだのかと思いました(;´Д`)

んで、この成虫ですがしっかり食べます!

まぁあるは悪食なので、他の子がどうかは解りませんが、、、
ママの方がムリだと思いますアッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

ノーマルミルに比べて、かなり虫!!って感じですからねぇ

次は、ジャンボミル牧場を拡大して安定供給を♪

夏ですなぁ

2007 - 07/09 [Mon] - 18:34

放置していたきゃぺつが大変な事になっていた ぼる です。

ちぃさんのトコで紹介されていた脳内メーカーで遊んでみました。

まずは
本名
脳内
食い気メインですかorz
能力
確かに不安感たっぷりですがナニカ?

続いてHNで
脳内
愛に溢れております♪
能力
そして狂気が振り切れてますヽ(;´Д`)ノ

さらにあるも
脳内
やっぱ愛らしいもんなぁ♪
能力
常に探究心を持って冒険してます!

続きを読む »

フードについて

2007 - 07/02 [Mon] - 17:55

雨降りで掃除のタイミングが難しいなぁっと悩む ぼる です。

さてさて、最近気付いたのですが、ペースト状にしたフードはカビが生えにくいですね。
野菜はすぐにカビるのですが、、、やはり、防腐剤が入っているからでしょうか??

っと考えると、フードはやっぱり良くないのかなぁっと心配してしまいますね。


防腐剤や劇物関係のチェック方法として、自分で簡単に出来るものを
1.ペースト状にして、ほっとく。
2.ペースト状にしたものを、手首の内側に塗ってしばらく放置してみる。

1については、防腐剤が入っていればカビ難いです。
2については、かぶれたり痒くなったりしたら、何か入っています。

コレが全てでは無いですし、正しいとも限らないのですが、、、
詳しい人が見たら、コメントをお願いしますm(__)m

生餌メインに移して行きたいですが、生餌も色々と問題があって難しいですねぇ。。。

 | HOME | 

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

過去ログ

