適当に思いついた事を、、、

  ぼるの徒然日記のナビゲーター   トップページ > 2006年06月  


-- - --/-- [--] - --:--


虫歯いや~

2006 - 06/29 [Thu] - 19:17

雪おなごさんのところで歯磨きの話題が出ていましたので少し心配しています。

あるの食事は、キャットフードの粉末をペースト状にしています。食べやすい反面歯磨きには、ならないと思われます。
そしてσ(・ω・`o)は、歯医者に行ったところ虫歯6本&軽い歯肉炎だそうですorz

σ(・ω・`o)とある共々歯は大切にしたいものですorz

本日の体重
330g


F30!!

2006 - 06/28 [Wed] - 07:15

会社の先輩がFujiのF30を入手してきたので、さっそくレンタルしてきました♪

結果は。。。ある君を暗闇の中で激写する事はできませんでしたorz

もう少し明るければ、しっかり写る気がするのですが。。。あるが外に出てくる明るさでは撮れないようです。


しかし、ISO1600での画質はナカナカの物で普通に使う分にはとても活躍すると思います。

飲み屋(暗い怪しいトコは除く)でフラッシュをたかなくても取れる位の感度だと思われます。


そして、撮った写真は会社に忘れてきましたorz

除湿機(n‘∀‘)ηキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

2006 - 06/22 [Thu] - 20:06

って事で試運転中です♪

風の音がうるさいヾ(*`Д´*)ノ"彡
湿度80%が、グイグイ下がっています!

湿度が下がっている為か、蒸し暑さが無くなった様に感じます♪


これで"ある"がもうちょい元気になってくれればいいのですが。。。


しっかし。。。取扱説明書を読まないσ(・ω・`o)に挑戦するかのような事態が!

何気なく取説を見たから良かったようなものの。。。

何と!この除湿機は銀イオンを放出するらしいのです。では、その銀はどこから供給されるのでしょう?

フィルターの所にセットする布のような物が存在するらしいのです。
ヤツは、、、ダンボールの下に申し訳無さそうに袋に入っておりました(;´Д`)

取説を読まなければ。。。そのまま捨てていました ガクガクブルブル ((;゚Д゚)ガクガクブルブル

抜け針!!

2006 - 06/19 [Mon] - 21:03

除湿機が届くまでエアコンフル稼働中のぼるですorz

最近、あるの住処に黒い網を敷いた所、、、抜け針がたくさん発見されましたΣ( ̄□ ̄; !!

コレは、環境が変わったストレスなのか、昔からあった事なのか、はたまた毛が抜ける時期なのか。。。まったくわからないorz

ただ、うんこ君の量と食べる量が減っているので体調が悪いのだろうか?
体重は変化無いから様子見しているところです。。。


順調に体重が増えて安心していたので、気が抜けない状況に戻ってしまいましたTT

本日の体重
290g

あるのお部屋大公開

2006 - 06/17 [Sat] - 19:53

まぁたいした事はありませんが。。。
本日、掃除をしたのでついでに公開です。

まずは、中身を全部出します。
200606171919.jpg

手前の青いのは、遮光カーテンでカバーとして利用しています。
回し車も写ってますね。
もっと手前は私のベットですw

ペットシーツを敷きます。
必要なトコだけにしてみました。
(小さいサイズのを買っちゃったorz)
200606171923.jpg


左上の茶色っぽい物は、セラミックの板です。玄関とかに敷く物らしいです。
全体的に黒っぽく見えるのは、ホリホリ対策のメッシュを置いているからです。
200606171924.jpg


メッシュはこんな感じ。
細かい網目の柔らかいプラスチック製です。園芸用だと思います。
200606171925.jpg


そして、左上にお手製のスロープ兼別荘、その上に回し車、セラミックの板の上に本宅を設置して完了です。
200606171930.jpg


ちなみに、スロープは約50×50cm位、回し車は直径30cmのサイレントホイールです。
住処の大きさは、約100(横)×50(奥)×45(高)cmです

実は、見えてませんが手前に鳥の巣と餌入れが置いてあります。

スロープをもう少し改造して、潜れる用に作り変える予定です。

一人暮らしのつぶやき

2006 - 06/13 [Tue] - 21:13

σ(・ω・`o)は一人暮らしである。
よくある1DKのアパートに住んでいる。

最近、広告の数が増えたような気がする。
内容は、
ピザ、ピザ、マンション、ピザ、一戸建て、ピザ、マンション、ピザ、ピザ、ピザ、、、ry
どんだけピザを食えと言うのだヽ(`д´;)/
まぁピザは許そう。好きだし♪
それよりも。。。1DKのアパートに住んでいる人間が、いきなりマンションやら一戸建てやらを買うと本気で思っているのだろうか?

いくら安くなったと言え、数千万の買い物をできる人間が1DKなんて慎ましい生活をしていると思っているのだろうか???
広告を入れる人間は、もう少し考えて欲しいと思う。


こんな所に住んでいると、変なセールスも来る。
ついさっき、『環境〇ービス株式会社』の社員とやらが訪問してきました。彼曰く。。。
彼『飲み水の点検を行いますので、台所に入れて下さい』
俺『は?』
彼『ですから、飲み水の点検を行います。』
彼『入っても宜しいでしょうか?』
俺『なぜ?』

しばらくループ

彼『部屋に上げたくないのですか?』
俺『はい』
彼『男性なのに何で?』
俺『こんな時間にいきなり訪問されて、知らない人を上げるとでも?』
彼『昼間に一度伺ったのですが、ご不在でしたので。。。』
俺『役場とかからの要請で行っている業務ですか?』
彼『役場の人は、忙しいので私が来ています。』
俺『証明は?』
彼『時間の無駄なので失礼します』





(;´Д`)
何なんでしょうねぇ。。。後で調べた所、ただの浄水器押し売りだったようです。
押し売りにしても、きれいな”おねぇさん”なら一瞬で上げたのにヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

ミルワームの好み

2006 - 06/11 [Sun] - 15:46

昨日のミルワーム君お引越結果が出ました。
ミルワーム君の好きな敷材は!!

ずばり!!!パン粉でした。
変に凝らない方が良かったようですorz

ちなみに、僅差でコーンフレークでした。
コーンフレークはσ(・ω・`o)の朝飯になってしまいましたが( ゚∀゚)

これから梅雨シーズンって事で、ある君の住処を通気性のいい物にしたいと思っていますが、、、何がいいんだろう(?_?)

トイレ砂を敷材にしていますが、コレは湿気を吸うので少ししっとりしてしまいます。
さらに悪い事に、原料がオカラなのでカビがヽ(`д´;)/

ある君がホリホリしなきゃペットシートにしたいトコですけどねぇ。。。まぁコレからホームセンターに行って掘り出し物を探してきます…ε=ε=ε=┌( ゚∀゚)┘

ミルワームお引越

2006 - 06/11 [Sun] - 00:09

ミルワーム君のさなぎを大量に発見して、別の容器に移しているのに。。。成虫は見ないのは、、、天に召されてる?orz

まぁそれはもう少し様子を見るとして、うちのミルワーム君の敷材はキャットフードを砕いた物を使用しています。

栄養満点でいいかなぁ~~って思ってキャットフードを使用しているのですが。。。ミルワーム君はコレが嫌いな気がします。
200606101653.jpg

↑左右の茶色っぽいのがミルワーム君で、、、真ん中の敷材を避けるように固まっているのがわかりますorz
200606101755.jpg

敷材を取り除くとこんな感じ
結構うじゃうじゃ居ますねぇ。。。最初は気持ち悪かったのに、最近は素手でグイグイつかんでますヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

んで、敷材をのお好みを調べてみる事にしました。
敷材候補は
・キャットフード
・パン粉
・コーンフレーク
200606101805.jpg

上左がパン粉、上右がコーンフレーク、下左がキャットフード、下右が何もなし。となっております。
明日にでも掘り返して、一番多いヤツをメインの敷材にしてみます@@b

あんまり関係無いですが。。。ヤツラは、ダンボールの隙間に潜り込みます。容器にダンボールを入れとくと喜ぶかも??

本日の体重
280g

回し車大作戦ぱぁ~と2

2006 - 06/09 [Fri] - 02:16

磁石によってカウントする方法に変えてみました。

バッチリ、カウントしています@@b

この方法だと、磁石がスイッチの前に止まっていた場合ずっとカウントしてしまうのでちょいと正確では無いのですが。。。

昨日のある君は、約850回クルクルしていたようです( ゚∀゚)
ホイールの直径が30cmなので。。。
走行距離は約60m。。。。。少ないorz

ハリネズミの行動範囲は数kmあるようなので、もう少しグルグルしてくれないと運動不足になってしまいそうです><

そんなある君の体重。280g♪
いい感じの体重になってきました(ノ ̄∇ ̄)ノ♪

回し車カウンター大作戦

2006 - 06/06 [Tue] - 23:45

あるは、いったいどの位クルクルしているのだろう?
回し車を設置している飼い主さんは誰しも思うことだと思います。

はりねずみだけじゃなく、ハムスターなんかもそうですね。。。

市販のカウンターもあります。
しかぁ~し!たまには自作してみましょう♪

準備する物は
・使わない歩数計(いわゆる万歩計です)
・使わないコード(使っていない某航空会社から拝借したヘッドフォンを転用)
・固定用のテープ

さて、順番に行きましょう
200606062222.jpg

まずは、歩数計
缶コーヒーのおまけで付いてきたおもちゃです。
これを分解します。
200606062230.jpg

取扱説明書によると、『分解しないで下さい』だそうです( ゚∀゚)

中を確認すると、どうやら接点スイッチのようです。
電気が流れた瞬間だけカウントするってヤツです。当然、電気が流れっぱなしだとずっとカウントが上がって行きますorz

これを、接点からコードを伸ばし(当然、半田付け何かしません♪)外にコードを出します。
200606062300.jpg


回し車に通電する箇所を一点作ります。
そこを通過すれば、1回カウントする予定です@@b

明日の朝、ちゃんとカウントできていれば成功です♪
って事で、楽しみにしながら就寝ですzzZZ

ミキサーレポート

2006 - 06/06 [Tue] - 20:29

だいぶ前になりますが、ミキサー(粉砕機)を購入しました。

ドライタイプのキャットフードって結構固く作ってあって、乳鉢ですりつぶすと手間暇がかかるのです。。。orz

そこで、ミキサー投入♪
一回に砕ける量は多くは無いのですが、、、5秒程で粉々になってくれます( ゚∀゚)

最初に買ったアイムスが5kg入りと結構多かったので、コレを粉々にして、ミルワーム君の敷材にしようと思います。

作業時間30分程度でミルワーム君の敷材がアイムスに切り替わりました。
コレを乳鉢でやろうとして。。。ヽ(`д´;)/って放り投げた事が嘘のようですw

アイムス+水でミキサーにかけてペースト状にしたものを餌皿へ入れといた所。。。まったく手(口?)を付けていませんでしたorz
粉砕する事で、臭いがすごくなった事が問題だったようですヽ(`д´;)/

本日の体重
250g

新しいうんこ車

2006 - 06/03 [Sat] - 23:21

新しいうんこ車を取ってきました。
200606031515.jpg

ちっこい方が今までのヤツ。おっきいのが新しいヤツ

並べるとすごい大きさの差ですね。
困った事に、バランスが悪くて固定方が難しいのですがorz

ケージに取り付けると高くて乗り上がれないしヽ(`д´;)/


回し車設置後、水置きの近くにサンドが固まっていたので取ってみると。。。。
黒かびがΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

オカラのサンドが湿ってたら、カビの培養をやってるようなもんですね(ノヘ;)シクシク

これから梅雨の季節。ちょっと心配ですorz

回し車

2006 - 06/02 [Fri] - 21:11

ある君は今日は珍しく、私が覗いているのに回し車に乗っかっていました。

しっかし、大きくなった。。。

200605081902.jpg

来たばっかりの頃

200606011920.jpg

現在

少し、長くなっていますね♪
画質が悪いのは許して下さいorz

そして、飼ったばっかりの頃はジャストフィットだった回し車も
200606022000.jpg

すっかり小さくなってしまいました><

明日、新しい回し車が来るので。。。
17cmから30cmに大幅UP!!

これで快適にクルクルして下さいな♪

本日の体重
220g

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

過去ログ

