適当に思いついた事を、、、

  ぼるの徒然日記のナビゲーター   トップページ > 日記  


-- - --/-- [--] - --:--


民主党の対応

2010 - 05/17 [Mon] - 00:18



いやぁ
電話してる人も支離滅裂だけど、対応してる人もちょっとなぁ
とても国民目線とは思えません。


回線工事!

2008 - 06/08 [Sun] - 18:01

インターネット回線はCATV 30M/2M だったのですが、先日 160M/10M のサービスを開始した事を知ったので、こっちに乗り換える事にしました。

乗り換え後の回線速度

続きを読む »

真面目なお話!

2008 - 05/19 [Mon] - 18:07

たまには、真面目なお話でもしましょう♪

今、私のメインの仕事は、ISOの要求に対応したり、MSDSをGHSに対応させたり、、、まぁ雑用です!


------------------------------------------
ISOってのは、あるルールに従ってやるべき事を決めて、ソレを守れているか外部の審査機関を通してチェックを行うシステムの事で、ここ数年大人気なシステムです。(コレ儲かるんだよなぁ、、、羨ましい!)

MSDSってのは、製造で使用される原料にくっ付いて来る書類で簡単に言うと取扱説明書です。
どんな物質が入っていて、どんな危険性があるのか、とかとか書いてある書類です。
日本では労働安全衛生法で義務付けられています。海外でも普通に付いて来る書類です。

GHSってのは、最近始まったシステムでMSDSの拡張版のような物です。
しかし、このGHSというシステムはナカナカ素敵なシステム(完璧に回れば!)で、法令で規制されていない物質でも、多少でも危険性があれば表示しなければいけません。
もちろん抜け穴は結構あるのですが。。。
現状のシステムでは、少なくても危険だと判明している物は知る事が出来ます。
逆を言うと危険かどうかわからない物は、知る事が出来ませんがね。

MSDSは業者同士の書類です。危険な物質について、作業者は知る事が出来ますが、消費者に教える必要は無いのです。
もちろん、他の規制に引っかかれば使用出来なかったり、表示が必要になったりしますが!

-----------------------------------------

んで、本題
このGHSってシステムも業者間のやり取りなのです。
これを消費者にも広げて欲しいなぁっと思うのですよ!(最終製品を作ってる所は大変だけどネ)

例えば、ペットフードの原料を見た時、何が入っているか書いてありますが、ソレは有害なのか無害なのかわかりますか?
ぶっちゃけ私はわかりません。
普通の冷凍食品でもそうです。
この前、冷凍食品を買おうとしたら『pH調整剤』なる物が入っているらしい事が書いてありました。
量は書いてないし、有害な物質なのかも書いてありません。

ペットフードなんてもっとひどいと思います。
GHSのシステムを消費者向けにも展開してくれれば、少なくても発がん性のある物が入っている食料品は買わないでしょう。
愛すべきペットにも与えないでしょう。

何故、有害性情報を消費者に公開しないのでしょうか?
HPに書いてある! QRコードが付いてる!
買う時にわざわざHPを見ろと? 携帯持ってなかったらどうすんの?

いいシステムがあるのだから、法律では表示の義務は無いですが、心ある企業の皆様がきちんと有害性情報を公開して欲しいなぁっと切に願います。

引越し完了@@b

2007 - 02/25 [Sun] - 22:24

荷物はマダマダ片付いていませんがorz
多少広くなったのは嬉しいのですがぁ~~~~問題は!!!

木造なのですYO
ぼろくなった新居は、オイルヒーターが効かないヽ(;´Д`)ノ

しゃーないので、ある君は押入れで過ごしてもらうとして、電気カーペットでも敷こうかなぁ

ハリオフお疲れ様でした

2007 - 02/04 [Sun] - 00:16

幹事のニンニンさんお疲れ様でしたm(__)m
非常に楽しく過ごさせて頂きました。

細かい事は。。。明日にでもupしまっす!

とりあえず眠い"c(-。-,,)c)~"


----2007/02/05追記------

続きを読む »

 | HOME |  »

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

過去ログ

